体験。
最近ネットでの買い物の比率がすごく高くなりました。
商品を調べるのにも、デザイン、価格、在庫状況・・
ほとんどの商品状況が瞬時にわかりますから。
要はとっても便利ということでしょうか。
最近購入したCD
「ジャスティン ヤング」
日本未発売
ハワイのシンガーソングライターですが、ネットで探して、
ハワイから直接安く購入しました。
もちろん、肝心の中身も大満足。
これからのシーズンのへヴィーローテーションになるでしょう。
以前はジャケ買い(ジャケットのデザインで感で買ってしまう)とかして
失敗もしょっちゅうしちゃったりして・・
ネットなら試聴できるものも多くてとても便利です。
しかしながら・・
先日購入したカニ・・・
かなり美味しくありません・・
ひとりで食したことを差し引いても(笑)
画面上では動画まであって、相当美味しそうだったのに。
ふと思います、
美味しいカニの味を知っていたから、まだ批判的に思考できる。
けれど、もし、今まで体験していなかったら、
こんなもんか・・と思ってしまって、本当の美味しさに
出会うチャンスさえ少なくしてしまう可能性も
あるんじゃないかな・・と。
情報にあふれていて、簡単に手に入る知識。
色々見たり、聞いたり、比べたり・・
かなり成功の確率も高くなる気がします。
が、
゛体験(実体験)を通じた応用力”
これが基礎力を養っていくことを忘れてはいけないと思います。
本当の実力は行動と体験から気づく
゛失敗”と成功 から、考え発想し、修正し、行動に移し・・
必ずしも、知識、情報に浸って、
効率的なショートカットを狙うことだけが
クレバーなやり方というわけでは無い気がします。 久保田
Comment (2)
ある人の言葉。
1冊の素晴らしい本に出会うためには、
100冊のつまらない本を読まなければならない。
100冊すべてが面白い本だったら、
その1冊の素晴らしさは決してわからないだろう。
まさにその通りだと思います。
美味しいと思ったカニも、
それ以下を知った時に、
それ以上もあることを同時に知ることになりますよね。
投稿者: shirokuma_ya | 2008年03月09日 22:35